2010-01-01から1年間の記事一覧

サンディエゴのビーチが減少している理由

世界のリゾート地はどこも同じだと思いますが、サンディエゴも開発によって砂浜が減ってきています。 ビーチの砂は波によって沖合に持っていかれてしまうので、定期的な供給が必要です。 従来、Bluff(断崖)の浸食と、川からの土砂、という二つの自然な営み…

筋肉のプロテイン効果

サーフィン上達の為に、一番早くて確実な方法が、筋肉を増やすこと。怪我防止にもなります。 そのために必要となるのがプロテインを摂取すること。私の場合、サーフィン直後に必ず飲んでます。 スポーツを本気でやっている人はたいてい飲んでいると思います…

サーフボードの補修方法:小さい傷やひび割れ

修理というより、小さい傷とかひび割れの補修方法です。 ものすごく小さな事なんですが、どんなことにもノウハウはあるもので、補修5回目にしてついに気づきました。 ヘラを使う! 補修剤のチューブから直接塗るのではなく、チューブからヘラにうつして、少…

サンディエゴのサーフポイント:Oceanside Harbor(オーシャンサイドハーバー)

サンディエゴ全域で、1年を通じて、サーフィンできる日数が最も多い場所です。 しかも、いつでもすごく空いてる! Oceansideの北側は海軍基地があって人口が少ない、というのが一つの理由だけど、それにしてもすごく空いてます。 奥に見えるのが北側のJetty …

サンディエゴの海水温とウェットスーツ

常夏のカリフォルニアのイメージと違って、海水の温度は1年を通じて寒いです。 特に冬は凍える冷たさ。 一言でいうと、超冷たいです。 特に早朝。 サンディエゴの海水温は、夏はおおむね17〜20度、冬は12〜16度程度です。 ウェットスーツは当然フルスーツ。…

海水の色と透明度:透明のときと濁っているとき

サーフィンを毎日していると、今日はちょっと水が緑色/茶色っぽいなー、とか、今日は透明だなー、と感じることがあります。サーフポイントによっても結構な差があります。 いくつか理由がありますが、一番の理由は、植物プランクトンと動物プランクトンのバ…

サンディエゴのサーフポイント:Ocean Beach Avalanche(オーシャンビーチ)

Ocean Beachの北のはしっこにあるポイント。 無料駐車場と、設備は貧弱なもののトイレとシャワーあり。 「サンディエゴのサーフィンマップ Franko's Map of SAN DIEGO SURFING」に、"A consistent left that breaks in front of a small jetty." とあって、…

サンディエゴのサーフポイント:Pacific Beach(パシフィックビーチ)

3km程度つづく長いビーチのあちこちでブレイクします。 Pacific Beachの波が好きだ、というサーファーを聞いたことがなく、サーフィンはできますが、波質はそんなに良くないです。むしろ海水浴に最適。 こんな感じに適当に場所を見つけて路駐ですが、 Crysta…

南カリフォルニアで1年以上サーフィンライフを過ごすならどこに住むのが一番か

海洋学の教授(サンディエゴ北のDel Mar在住)に質問してみました。 仕事とか学校とか住みやすさとか、そういうのを一切無視して、サーフィンのことだけを考えるなら、L.A.北のVentura(ベンチュラ)がベストとの結論になりました。 他にもっといい波が来る…

それぞれのホームビーチ

サーフィン好きな人は、みんなホームビーチ(リーフもあるので正確にはホームブレイク)を持っています。 たいてい、自宅から近いところ。 僕の場合はLa Jolla Shores。 朝イチにここに入ってから、次の場所へ向かいます。La Jolla Shoresに入らないと一日が…

パドル時のバランス能力のトレーニング

ダンスのリズムのように、スポーツの中には、論理的に考えてもできないものがあって、サーフィンの場合、パドルするときにバランスをとる能力がそれです。 例えば、パドルフォームだったら、物理的な支点と作用点を考えて、水の流れにあわせて、筋肉をこう動…

サーフィンと風向きの関係

風が吹いた方が波が出るので、サーフィンにはベターと(サーフィンをしない人で)勘違いしている人がいますが、ベストな条件は、 無風〜オフショア3mph程度 です。オフショア/オンショア、はサーフィンでよく出てくる用語ですが、オフショア: 岸→沖に向か…

サンディエゴのサーフポイント:Cardiff(カーディフ)

サーフィンスポットとして、San Elijo State Beachの前あたり、たぶん1km程度を「Cardiff」と呼んでます。ブレイクポイントがたくさんあります。 サーフィンエリアとしてはサンディエゴで一番人気。雰囲気はフレンドリーです。 この河口の正面が、Cardiff Re…

サンディエゴのサーフポイント:PB Point(Pacific Beach Point)

Pacific Beach(パシフィックビーチ)の北にあります。ロングボーダーに人気のTourmalineの隣。 ちなみに、こういう地名で使われるPointとは「岬」の意味。 奥に見えるのがPacific Beach。 PB Driveと呼ぶこともあります。 リーフブレイク。干潮にはサーフィ…

サーフボードの選び方:ほんの少しの違いが大きな影響を

「サーフボードの選び方:自分では判断できないと諦める」「新しいサーフボード買いました」の続き。 左が今まで使っていたボードで、右が新しいボードです。どちらが高品質、という事はなくて、値段も同じ位。 カテゴリーとしては、両方とも同じ「ショート…

サンディエゴのサーフポイント:Calumet Park

小さなCalumetという公園の目の前のポイント。La Jollaにある、Bird Rockのちょっと南にあります。 崖を下っていく道が公園の右手奥にあります。 リーフブレイク。干潮には危なくてサーフィンできません。 そう呼ばれてるのを聞いたことないですが、「Franko…

サンディエゴが人気リゾート地になった本当の理由

結論から言うと、軍による投資が理由です。 波は昔からありましたが、ただの荒れ地だったサンディエゴ(「サンディエゴと水資源と在来植物」)が、美しいリゾート地かつ豊かな農業地帯に変貌したのは、実は海軍による投資が背景にあります。 現在、サンディ…

サーフィンの種類:ショートからタンデムまで

Surfとは波のこと。Surfingとは波乗りすること。 色々なsurfingがあります。 それぞれ奥深いものがあり、どれが一番ということはないです。 初心者は初心者用の長いボードからはじめるので、サーフィンを知らない人で誤解している人がたまにいますが、ロング…

僕が波にのった瞬間の写真(テイクオフ直後)

自分がサーフィンしているビデオや写真を見ると、自分のイメージとのあまりのギャップにショックを受ける、とはよく聞いていましたが、 本当にショックを受けました。 最近つかいはじめた新しいボード(「新しいサーフボード買いました。」参照)をまだ完全…

サンディエゴとアボカド

これがアボカドの木。 サンディエゴは全米No1のアボカド生産量です。 しかし、今後、「サンディエゴと水資源と在来植物」で書いたコロラド川からの取水制限(=水コスト高騰)により、アボカドの生産量は徐々に減ってくると思われます。アボカドは多くの水を…

サンディエゴと水資源と在来植物

サンディエゴの水道水の9割は遠く北方にあるコロラド川から引いた水です。 緑豊かな常夏のイメージは人工的なもので、実は非常に環境負荷が高い地域です。 ちょっと内陸に入るとすぐにわかりますが、サンディエゴはもともと荒れ地。 もともとはこんな感じ。 …

サンディエゴのサーフポイントマップ:Franko's Map of SAN DIEGO SURFING

Franko's Map of SAN DIEGO SURFING サンディエゴに来て、私の一番最初の買い物はこれでした。サーフショップならどこでも売ってるはず。 「Surfing California(カリフォルニアの波)」と、このマップがあれば、サンディエゴ周辺のすべてのポイントが網羅で…

あがってきたサーファーに波を聞く

上がってきたサーファーがいたら、波がどうだったか必ず聞きましょう。セットの間隔、レギュラーかグーフィー方向か、複数あるブレイクポイントのどこが一番いいか等、ある程度イメージを持っていた方が、波をつかまえやすくなります。岸から見るのと入るの…

ドルフィンスルーのコツ:手をかける縦の位置

ボードを沈めるときに、両手をボードにかけますが、どの位置にかけるか。 nakisurf のこの動画を見てください。 http://www.nakisurf.com/blog/hayato/archives/6186 プロのオンボードカメラによる動画で、何回かドルフィンスルーをしている箇所があります。…

たまにしか海に行けないサーファーが「横に滑る」ことができるようになるには

「「横に滑る」ことは難しい」の続きです。 たまの土日にしか海に行けない人が横にすべることができないのは、 海に行っている回数が少ないというよりも、 そもそも横にすべることができる波に乗ってないから、という理由の比重が高いと私は思います。 なぜ…

「横に滑る」ことは難しい

※ロングボードは詳しくないので、ショートボード限定の話です。 サーフィンのイメージといえば、テイクオフしてから横にくいくいすべってるものだと思いますが、 一般のイメージと違って、この「横に滑る」または「横に走る」というハードルは相当に高く、多…

パドリングのコツ:naki式と田地式

naki式は、nakisurf船木さんの方法によるパドリング。naki式はドジ式(ドジ井坂さんの方法)と対比されることが多いのですが、私はドジ式は詳しくないので、ここでは私が実践している田地式(田地悠平さんの方法)と対比します。私が調べた限り、naki式の解…

新しいサーフボード買いました。(エポキシ樹脂についても少し)

「サンディエゴのサーフショップ:Mitch's Surf Shop」に書いた通り、レベルアップするまでMitchからボードを買えなかった私ですが、またどこからかMitchが私のライディングを見ていて、「アドバイスしたことができてるから、買ってもいいぞ。」と御許可頂い…

サーフィンに一番適した天気

1番:曇り 2番:小雨晴れの日がいい、というイメージを持っている人が多いと思いますが間違いです。 晴れの日が良くない理由は、 ・風が吹いて波質が良くない。詳しくは「どうして朝がいいのか+午後に風が吹くのか。」に書きました。 ・焼ける(というか焦…

サンディエゴのサーフポイント:Scripps(スクリップス)

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)の海洋研究所が所有する研究用の桟橋の付近でブレイクします。 La Jolla Shoresの無料駐車場から歩いてもいけます。 とにかくチビッコが多くて、私はあんまり行かないポイント。 こちらのチビッコサーファーの特徴…