2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のホームビーチ:La Jolla Shores(ラホヤショアズ)

サンディエゴのLa Jolla Shoresというところです。自宅から徒歩5分! La Jolla shoresの特徴は以下の通り。 ・すぐ南の入り江にブロックされて、South swellが全く入らない。これはすごく重要で、例えば西から4ftの波と南の1ftの波が混ざっている場合は、他…

満潮→干潮、干潮→満潮、のどちらの波がいいのか。

どちらがいいかは、各ポイントの地形によって決まります。 南カリフォルニアの場合、おおむね、満潮→干潮の、潮が引いている時間帯が良いようです。ただし、それよりも、その日の波質(高さ・速さ・向きなど)や風の影響の方が大きいので、同じポイントに何…

サーフィンと潮位の関係:潮が大きく引いているときは避ける。

時間が選べるなら、少しでも波が高い時間帯に行きたいわけですが、その時にすごく重要なのが潮位(潮が高いか低いか)。簡単に言うと、すごく潮が引いている時は、波が低い傾向にあります。月の引力で潮の満ち引きは生じますが、日々の潮位の高さは、月との…

ドルフィンスルーのコツ

サーフィンで沖に出るときに向かってくる波を潜ってよける動作の事を、日本語だとドルフィンスルー、英語だとduck diveといいます。見た目はduck diveですが、感覚的にはドルフィンスルー。向かってくる大きな波にすいっと入ると、イルカになった気分。ドル…

サーフィンが難しい理由と上達方法

一般的に、サーフィンが難しい理由の一つは、教える/教わるのが難しいから。 不安定かつ不定形な波に一人であわせるスポーツなので、例えばスノーボードのように、一緒に滑るとか、先生と同じことをやってみる、ということができません。同じ波は来ないので…

岸に向かってくる波がどうして平行に見えるのか。

季節によって、色々な方向から波はやってきますが、どの波も、ビーチから見たらビーチに対して平行に見えるのは、先に近づいた波が水深が浅くなるにつれて速度が落ちて、後からくる波に追い付かれるからです。

どうして朝がいいのか+午後に風が吹くのか。

なぜサーフィンは早朝がいいのかというと、 ・すいてる ・一日のスタートですがすがしい ・日に焼けない などとありますが、 一番の理由は、波の面が整っているから。 いいときはプリンみたいにつるんとしてます。太陽が出てくると、太陽に照らされて温度が…

サーフィン中にサメを見たら。

サーフィン中にサメを見たらどうすればいいか、サンディエゴの大学の海洋学の授業で質問しました。 サメは人間を食べたくて襲うわけではなく、ウミガメやアザラシと間違えて襲うと言われています。したがって、水しぶきをあげてパドリングして逃げると餌だと…

テイクオフのコツ:バタ足は有効か?

テイクオフの時にバタ足が有効かどうかは、サーファーの間でも意見が分かれるところ。僕の場合は時々やります。 パドルによる前方へのベクトルに、バタ足は斜め下へのベクトルを加えて、波の斜面にあわせる効果があると思います。言い方を変えると、推進力を…

テイクオフのコツ:パドリングのときの肘の使い方

ある日、少しだけ、肘を深く入れて手を奥まで伸ばしてパドルしたら、各段にパワーアップして、テイクオフの成功率が全然違いました。 深くかく、というより、水流のリズムにあわせて、手をオールのように感じることができるベストの肘の支点があるんじゃない…