パドル時のバランス能力のトレーニング

ダンスのリズムのように、スポーツの中には、論理的に考えてもできないものがあって、サーフィンの場合、パドルするときにバランスをとる能力がそれです。
例えば、パドルフォームだったら、物理的な支点と作用点を考えて、水の流れにあわせて、筋肉をこう動かすと云々、と「頭で」考えることができるのですが、バランス感覚だけは、体が覚えてくれるのを待つしかないです。
これを上達させるには、ただひたすら海に出ていくのみ!
波待ちしているところからまっすぐ岸に向かってパドルするだけなら難しくないですが、たくさんの波に乗ろうと思ったら、波待ちしている場所から波を見つけたら、必ず前後左右斜めにパドルしてポジショニングをブレイクポイントにあわせてからテイクオフします。この時、バランスが崩れてしまいます。
パドルのパワーは、筋肉のエネルギーをいかにロスなく水に伝えるかが重要で、バランスがちょっとでも崩れてしまうと、パワーが大幅に落ちてしまいます。
上級サーファーのテイクオフが上手い理由はたくさんありますが、一つは、このバランス感覚がすぐれているから。
ボトムターンが綺麗にできるぐらいのレベルになるまでは同じサーフボードでひたすら練習した方がいい、
と私が思う理由は、バランス感覚を養うには同じボードに乗った方がいいからです。