カリフォルニアサーフィンライフのはじめ方ガイド:Community Collegeとは何か

カリフォルニアサーフィンライフのはじめ方ガイド:目次 より。
そもそもコミュニティカレッジを誤解している人が多いと思います。
誰でも入れる短期大学でしょ、みたいなイメージの人が多いと思いますが、半年間通った私の実感では、
アメリカ社会を支える素晴らしい教育インフラです。
もちろん、先生も生徒も水準はピン切りなんだけど、何よりシステムとして素晴らしい。
確かに誰でも入れる二年制大学なのですが、特徴と機能は以下の通り。
・所得水準が低い生徒の選択肢。International studentにとってはそれなりのコストですが、カリフォルニア住民にとっては、授業料より教科書代の方が高いぐらい。
・高校で成績が悪かった生徒へのsecond chance(成績が高いと有名大学へ編入可能)
・有名四年制大学への編入オプション。普通に授業でAをとっていれば、UCSDやUCLAといった有名大学に非常に簡単に編入できます。逆に、コミュニティカレッジでAをとる努力ができないようであれば、有名大学に行っても意味がない。その意味で、一発勝負で運に左右される日本の大学受験と比べて非常にリーズナブルです。
・社会人教育機関
・資格専門学校(科目別の履修単位が就職に有利)
・少人数クラス。だいたい20〜30人ぐらいの授業が多い。
・多様化された年齢とキャリアの生徒。飛び級の高校生から50歳ぐらいの人まで幅広い。
・Honors Scholar Programという制度。この対象の授業をとると有名大学への編入に有利。誰でもとれますが、授業は少人数でかなりきつい。高い階段のぼらなきゃいけないけどあなた次第よっていうのは、地味だけど素晴らしい。