サーフィンに一番適した天気

1番:曇り
2番:小雨

晴れの日がいい、というイメージを持っている人が多いと思いますが間違いです。
晴れの日が良くない理由は、
・風が吹いて波質が良くない。詳しくは「どうして朝がいいのか+午後に風が吹くのか。」に書きました。
・焼ける(というか焦げる)。スタミナ消耗するし、脱水症状もありえるし、日焼け止めを塗りたくっても、太陽の下で無防備に海で浮かんでいたら、お肌ぼろぼろになります。サンディエゴ住民の皮膚ガン率はかなり高いです。
・混む。特に初心者が増える。初心者は手前で波待ちしていることが多いので、テイクオフ後によけないといけないのですが、こちらが見えてないし、動きが予測できないので危ないです。
・(サンディエゴの場合)特に夕方、眩しくて波も人も見えなくて危ない。目にも良くない。これが理由で私は夕日が綺麗な時は滅多にサーフィンしません。

小雨の日が良い理由は、空いてるから。
特にサンディエゴの場合、雨が降るとサーファー激減。でも健康リスクは自分で判断しましょう。詳しくは「サンディエゴと雨と下水道とサーフィン」に書きました。