カリフォルニアサーフィンライフのはじめ方ガイド:そもそもカリフォルニアのどこにするか。

カリフォルニアサーフィンライフのはじめ方ガイド:目次 の続き。
北部は詳しくないのですが、基本的に、温かい=みんな開放的、です。
サンディエゴがカリフォルニアの南端ですが、北上していくにつれて、水も空気も冷たいし、ローカルも厳しくなってくるけど、波質は北部の方がいいと聞きます。Santa Cruzとか。
ということで、僕の場合は、住む環境も考えて、まずサンディエゴに決めました。
実際、サンディエゴの海で他のサーファーと揉めたことはほぼなかったです。
目があうとみんなにっこり。
結果的には正解だったかなー。
サンディエゴとL.A.だったら、サンディエゴの方がいいです。L.A.はいつも渋滞だし水も汚そうだし(イメージ)、ポイントの数がそんなにないので。
僕が通ってた大学の海洋学の教授は、「Venturaがベスト」とのこと(「南カリフォルニアで1年以上サーフィンライフを過ごすならどこに住むのが一番か」)。