カリフォルニアサーフィンライフのはじめ方ガイド:ホームブレイクをどこにするか。

カリフォルニアサーフィンライフのはじめ方ガイド:目次 の続き。
対象はショートボーダーです。
結論から言うと、
サンディエゴに住むならOceanside Harborがベスト。
どこをホームブレイクにするかで、サーフィンの上達は著しく違います。
それぞれのホームビーチ」に書いた通り、結局家に近いところに一番通うようになる。だから、住む場所とセットで考えることが重要。
実力が相当ある人は別として、たとえばSwami'sをホームにしちゃダメです。なぜなら混んでる上にロングボーダーが多いから。波が良くても乗れなかったら意味なし。
特に最初の頃は、他のサーフィンポイントはよくわからないし、1日何回もアタックできる体力もないし、同じところだけに行く可能性大なので、余計に大事。
Oceanside Harbor の何がいいかというと、
サンディエゴ〜オレンジカウンティ南で、1年を通じてサーフィンできる可能性が最も高く、
サイズがあり、
かつ空いていて、
さらにロングボーダーがほとんどいない。
他にもっと波質がいいところは確かにありますが、空き具合+サーフィンできる頻度を考えると、初心者〜中級までのホームとしては申し分ない。
その他のオススメ理由は以下の通り。
・Miracosta Community Collegeがすぐ近く(なぜ大学が重要かは次回以降に)
・ビーチ沿いにしては多少は家賃相場が低い。
・夏に波が立つTrestlesが近い。

尚、ここの徒歩圏内に家を見つけるのはたぶん難しいですが、自転車で5分程度を許容範囲にしたら、物件はそれなりにあるはず。

海軍基地がすぐ北にあり、たぶん海軍勤務のサーファーも多いですが、それで特に何か違うと感じたことは私はないです。