2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海藻が生えていた方が波質は良いか

答えはYESです。以下の二つが理由。 ①風による海面の荒れを緩和する。 ②海藻からの有機成分がオイルのように海面を滑らかにする。

ドルフィンスルーのコツ:沈めるときにボードを掴まない。

田地悠平さんの「サーフィン上達法 初心者・初級者編」の 「ドルフィン 波をやり過ごせ」 http://ameblo.jp/sturf417/entry-10126871499.html というエントリーにある、 「ただし今はレールを持ってはいけません。手のひらで押して小指側は浮いています。沈…

海水温と色が変わるところ

沖に出ていくと、時々、海水温と海の色が突然変わるときがあります。 ここは、low tide breaker lineと言って、急に水深が深くなるところ。 沖から岸に向かって、offshore, nearshore, shoreと区分できますが(nearshore+shore=beach)、offshoreとnearshore…

僕がサーフィンをはじめたきっかけ

私も多くの人と同じく、サーフィンに対して格好いいイメージをずっと持っていて、一度ぐらいはサーフィンしてみたいなーという話を茅ヶ崎に住んでる友達としていたら、その友達のご近所さんがサーファーで、その彼に教えてもらいました。ボードも貸してもら…

サーフィンをやってみたい人は多いのに、実際にはじめる人はなぜ少ないのか。

イメージの良さもあって、かなりの人は一度はサーフィンしてみたいんじゃないでしょうか。 しかし、実際にトライしてみる人はほとんどいません。実際、サンディエゴに語学留学しにきた学生の殆どが一回もサーフィンをしないで帰国します(僕はサーフィンする…