僕が波にのった瞬間の写真(テイクオフ直後)

自分がサーフィンしているビデオや写真を見ると、自分のイメージとのあまりのギャップにショックを受ける、とはよく聞いていましたが、
本当にショックを受けました
最近つかいはじめた新しいボード(「新しいサーフボード買いました。」参照)をまだ完全に乗りこなせていない、という言い訳を差し引いても、ショックです。
これがその写真。自分がサーフィンするところを見るのは初めてです。
どこが悪いのかわかるでしょうか。
ちなみに、最近とっても寒いのでフードをかぶってます。

多少荒れ気味の3-4ftぐらいの波にテイクオフして、

ライト方向に行くところです。

なんとなくダサイ、というのはさておき、
細かくは色々とあるのですが、最大の問題点は、
目線が低い
ことです。写真をクリックして大きくしてみるとよくわかります。
「えー、俺、テイクオフのときに、こんなにボトムを見下ろしてるの!!!」というのが感想。
一枚目はまだしも、二枚目のタイミングで、この目線の低さはありえない。このタイミングでは、真横の波のトップを見てないとダメです。
このときのライディングは多少覚えていて、それなりに乗れた感覚だったので、余計にショックです。
つまり、乗れてない。

目線が低いから、姿勢も少し前傾になってしまって、重心がバックフットにありません。
これでは、この波を最大限メイクできない。
少し厚い割にはぐぐっとクローズアウト気味に崩れてくるので、波の様子を見てたのかな。目線が低い理由にはならないですけど。
ちなみに、テイクオフのポジショニングが、少し岸に寄りすぎかな、と思ったんですが、最近の感覚とあわせて考えると、そうじゃなくて、テイクオフのときのパドルの初速が足りないので、立った後に波に追い付かれているように見えます。
このとき、たぶん軽いパドル3かきぐらいで乗ってるんですが、先代のボードと違って、ニューボードは推進力が足りないので、それだと足りない。
少し沖寄りでパドルを開始して、1-2かきぐらいパドルを増やすと、たぶん同じところで立ってもぐいーんといけるはず。

上の2枚の写真は、写真家のManny Vargas(http://www.mannyvphoto.com/)による撮影。
今回はじめて知ったのですが、この写真家は、海の中からサーファーを撮影してウェブにアップして販売する、というビジネスです。
勝手に撮影してかつとっても喜ばれるユニークなビジネス。自分のサーフィン姿を至近距離で見ることはまずないので、技術向上のためにも思い出としても貴重。
あ、撮られたなーと思ったら、あとで近くに来たときにビジネスカード(もちろん防水)を渡されました。

ちなみに彼のウェブサイトの写真を見てたら、Mitch(「サンディエゴのサーフショップ:Mitch's Surf Shop」)見つけました。
http://www.mannyvphoto.com/Surf-Photography/November-2010/November-21-2010/14748409_SCrd7#1099214684_WsrVx