2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LAのサーフポイント:Malibu(マリブ)

Huntington Beachの次に行ったのはMalibu(マリブ)。 ここほど、有名でありながら波が全然ないところは他にないのでは。 私が通ってるsurf shopのオーナーMitchによれば、「Malibuが本当のCaliforniaの波だ」ということですが、その波が来なきゃ意味ないで…

LAのサーフポイント:Huntington Beach(ハンティントンビーチ)

LAにタップダンスを見に行くついでに、有名なとこでサーフィンしてきました。 最初に行ったのは、ロサンゼルスのサーフポイントといえばここ、Huntington Beach。 Orange countyにあります。 私が行ったときは、Pierの北側に、4フィートのsouth swellがコン…

サンディエゴと海洋汚染

サンディエゴでの排水処理施設は一次処理のみで、最終処理を行わず、一次処理後の排水は海岸から数km離れたところに放水しています。 どうして最終処理しないの!?と海洋学の教授に聞いたら、 「税金が足りないから」というシンプルな回答。

サンディエゴと雨と下水道とサーフィン

サンディエゴでは、雨が降ると、雨が降った日と、少なくともその翌日はみんなサーフィンしません。 だから、たまに強い雨が降ると、当日だけでなく翌日もサーフィンできなくなるのでがっかりします。 雨の少ないサンディエゴでは道路の排水処理が全くなく、…

カリフォルニアのサーフポイントガイド:Surfing California(カリフォルニアの波)

カリフォルニアの波―サーファーのためのカリフォルニア・サーフポイントガ (Nalu books)作者: バンク・ライト,野村真一出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 1998/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログを見るAllan Wrightが書いた…

僕のホームビーチ:Black’s(ブラックス)

僕の家から車5分+徒歩10分です。 それなりに上達してからは、家から歩いて行けるLa Jolla Shores(ラホヤショアズ)ではなく、Blacksに行くことが多くなりました。 「カリフォルニアで最もパワフルなビーチブレイクの一つ」で、20フィート(!)でもclose o…

サンディエゴの波(冬と夏の違い)

大まかにいって、サンディエゴの波は、冬と夏で大きく異なります。 冬は、アラスカ湾(Gulf of Alaska)の嵐が北からのswellを発生させ、 夏は、ニュージーランド近くの嵐が南からのswellを発生させます。 重要なのは、夏のsouth swellは、頻度もサイズもnor…

サンディエゴの海にサメはいるか。

大型のサメもいるはずですが、サンディエゴの海で襲われたという話は聞いたことないし、私もサーフィン中に見たことないです。 サンディエゴにたくさんいるサメはLeopard sharkという種類。 体長1m程度で、普段は海底にいるので見ることはないし、人を襲うこ…

カレントからの脱出方法

カレントとは、岸から沖に向かう強い流れのこと。 英語だと rip currentで、もうちょっと詳しく書くとこういうものです。・海の表面の流れ ・通常、岸と垂直に沖に向かう。 ・沖から岸に押し寄せる水の量のバランスをとって、沖に水を押し戻す流れなので、波…

パドリングのコツ:スカーリング

「パドリングのコツ:初心者から中級者まで」に書いた田地さんのブログの中で、「手のひら1.5個分外に平行移動してから、手を返す」という表現があります。この点に関して、田地さんご本人に質問しました。 - 【私からの質問】 なぜ手のひら1.5個分外に…

パドリングのコツ:初心者から中級者まで

どんなスポーツでも、一番大事なフォームというのがありますが、サーフィンはパドルがそうです。パドリングは水泳のクロールのように、と解説しているものがありますが、これは全くの間違いなので要注意(二軸クロールは別)。 プロが言っていることもありま…