2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンディエゴとアボカド

これがアボカドの木。 サンディエゴは全米No1のアボカド生産量です。 しかし、今後、「サンディエゴと水資源と在来植物」で書いたコロラド川からの取水制限(=水コスト高騰)により、アボカドの生産量は徐々に減ってくると思われます。アボカドは多くの水を…

サンディエゴと水資源と在来植物

サンディエゴの水道水の9割は遠く北方にあるコロラド川から引いた水です。 緑豊かな常夏のイメージは人工的なもので、実は非常に環境負荷が高い地域です。 ちょっと内陸に入るとすぐにわかりますが、サンディエゴはもともと荒れ地。 もともとはこんな感じ。 …

サンディエゴのサーフポイントマップ:Franko's Map of SAN DIEGO SURFING

Franko's Map of SAN DIEGO SURFING サンディエゴに来て、私の一番最初の買い物はこれでした。サーフショップならどこでも売ってるはず。 「Surfing California(カリフォルニアの波)」と、このマップがあれば、サンディエゴ周辺のすべてのポイントが網羅で…

あがってきたサーファーに波を聞く

上がってきたサーファーがいたら、波がどうだったか必ず聞きましょう。セットの間隔、レギュラーかグーフィー方向か、複数あるブレイクポイントのどこが一番いいか等、ある程度イメージを持っていた方が、波をつかまえやすくなります。岸から見るのと入るの…

ドルフィンスルーのコツ:手をかける縦の位置

ボードを沈めるときに、両手をボードにかけますが、どの位置にかけるか。 nakisurf のこの動画を見てください。 http://www.nakisurf.com/blog/hayato/archives/6186 プロのオンボードカメラによる動画で、何回かドルフィンスルーをしている箇所があります。…

たまにしか海に行けないサーファーが「横に滑る」ことができるようになるには

「「横に滑る」ことは難しい」の続きです。 たまの土日にしか海に行けない人が横にすべることができないのは、 海に行っている回数が少ないというよりも、 そもそも横にすべることができる波に乗ってないから、という理由の比重が高いと私は思います。 なぜ…

「横に滑る」ことは難しい

※ロングボードは詳しくないので、ショートボード限定の話です。 サーフィンのイメージといえば、テイクオフしてから横にくいくいすべってるものだと思いますが、 一般のイメージと違って、この「横に滑る」または「横に走る」というハードルは相当に高く、多…

パドリングのコツ:naki式と田地式

naki式は、nakisurf船木さんの方法によるパドリング。naki式はドジ式(ドジ井坂さんの方法)と対比されることが多いのですが、私はドジ式は詳しくないので、ここでは私が実践している田地式(田地悠平さんの方法)と対比します。私が調べた限り、naki式の解…

新しいサーフボード買いました。(エポキシ樹脂についても少し)

「サンディエゴのサーフショップ:Mitch's Surf Shop」に書いた通り、レベルアップするまでMitchからボードを買えなかった私ですが、またどこからかMitchが私のライディングを見ていて、「アドバイスしたことができてるから、買ってもいいぞ。」と御許可頂い…

サーフィンに一番適した天気

1番:曇り 2番:小雨晴れの日がいい、というイメージを持っている人が多いと思いますが間違いです。 晴れの日が良くない理由は、 ・風が吹いて波質が良くない。詳しくは「どうして朝がいいのか+午後に風が吹くのか。」に書きました。 ・焼ける(というか焦…

サンディエゴのサーフポイント:Scripps(スクリップス)

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)の海洋研究所が所有する研究用の桟橋の付近でブレイクします。 La Jolla Shoresの無料駐車場から歩いてもいけます。 とにかくチビッコが多くて、私はあんまり行かないポイント。 こちらのチビッコサーファーの特徴…

サーフボードの選び方:自分では判断できないと諦める

長さ・幅・厚みといった基本サイズだけでなく、ノーズの角度、テールの形状、レールの角度、フィンの形状・材質・数、樹脂の種類等で、ボードの性能は大きく異なります。 この組み合わせは無限にあるわけですが、非常に大雑把に言うと、テイクオフのしやすさ…

サンディエゴのサーフポイント:Swami's(スワミーズ)

リーフ。サンディエゴで、もっとも乗りやすい、クリーンな波と言えます。少しずつ、ゆっくりと、長い距離で、波がブレイクします。 ただし、かなり混んでるので、私は小雨のときを狙って行ってます。一度乗ると長いし、岸に向かってそれなりのパワーなので、…

サンディエゴのサーフショップ:Mitch's Surf Shop

僕がサンディエゴで通っているサーフショップはMitch's Surf Shop。 地元では有名で、このお店を知らないサーファーはいません。 http://www.mitchssurfshop.com/ 2店舗あって、MitchはLa Jolla店の方に常にいます。月曜日から日曜日まで7日間毎日。 彼は毎…