サーフボードの選び方:ほんの少しの違いが大きな影響を

サーフボードの選び方:自分では判断できないと諦める」「新しいサーフボード買いました」の続き。

左が今まで使っていたボードで、右が新しいボードです。どちらが高品質、という事はなくて、値段も同じ位。
カテゴリーとしては、両方とも同じ「ショートボード」です。

テール(右が新)。

ノーズ(下が新)。


シェーパーも材質も同じなので、違いは純粋に形状です。大きな違いは以下の通り。
・テール: 【前】フィッシュ、【新】ラウンド
・長さ: 【前】6.2ft、【新】6.0ft
・幅: 【前】19 1/2インチ、【新】18 3/4インチ
・ノーズの角度: 前の方が太い。

ぱっと見は、殆ど同じですが、こういった、わずか数cmの違いが、性能に甚大な影響を与えます。
一言で言うと、すごく違います。
極端に言うと、前のボードが「まな板」、新しいボードが「箸」。
つまり、前のボードは、僕の中でロングボードに変身してしまいました。
ショートボードに乗ったことがある人はわかると思いますが、新しいボードに乗り換えた時は、はじめてショートに乗った時のことを思い出した、というぐらい難しかったです。
それで、新しいボードを乗り始めて、そこそこ乗りこなせるようになったので、どのくらい違うんだろうと思って、前のボードに乗ってみました。
前のボードは、
・テイクオフがすごく早い(感覚的には2倍ぐらい楽)。3ftでも簡単に数十メートルすべれる。
・ターンがしずらい。ちゃんとバックフットに重心を置いてレールを入れないと曲がらない。
・ドルフィンスルーが難しい。ちゃんと体重を乗せないと沈まない。
でした。
乗り換えてまだ1ヶ月しか経ってませんが、こんなボード乗ってたんだ!という感じ。
そして!上達してました。
以前に、ロングボーダーから「ショートに乗ってるとロングがうまくなる」と聞いたことを思い出しました(その反対も聞いたことあります)。
箸のようなボードに乗っていたおかげで、バランス感覚と、波のポジショニングが断然良くなってます。
テイクオフの波のポジショニングが良くなるのは、細くて短いボードだと、ブレイクするところにピンポイントであわせないと乗れないから。50cmもズレると乗れないです。長くて太いボードだと、多少ずれてても乗れちゃう。
今後は、3ft〜5ftの時は新しいボード、2ft以下か6ft以上のときは前のボードと、使い分けようかと思います。

ところで、ここで何を言いたいかというと、
ボード選びがいかに重要か!という事。
1年近く毎日サーフィンしてる私でも、最近はなんとなく見た目でわかるようになってきましたが、それでも、今の自分にベストフィットのサーフボードを選ぶ自信ないです。
サーフボードの選び方:自分では判断できないと諦める」に書いた通り、信頼できる人にサーフボードを選んでもらうことが一番。
この2本のボードの順番が違っていたら、先に、細くて短いボードに乗っていたら、
海に何十回いっても全くテイクオフできないです。つまらなくてサーフィンやめちゃうこと確実。