あがってきたサーファーに波を聞く

上がってきたサーファーがいたら、波がどうだったか必ず聞きましょう。セットの間隔、レギュラーかグーフィー方向か、複数あるブレイクポイントのどこが一番いいか等、ある程度イメージを持っていた方が、波をつかまえやすくなります。岸から見るのと入るのとでは少し感覚が違うこともあるので。
尚、アメリカ人(少なくともサンディエゴ)は、相手に対してネガティブなことを(思っていても)言わない傾向があるので、いまいちなスマイルで“It was fun”と言われたら、波はあんまり良くないです。2フィートぐらいで、そんなにクリーンじゃないときに、こう言われることが多い。
そんなアメリカ人に、“disappointing”と言われたら、間違いなく帰った方がいい、という意味です。
ちなみに、ちょっとステレオタイプですが、日本人がイメージする「アメリカ人はストレートな発言をする。」は少しニュアンスが間違っていて、少なくともサンディエゴの場合、日本人と比較して、以下が正しいと思います。

正しい: 「自分の意見を明確に主張する。」
間違い: 「相手にネガティブなことでも、思っていることは、はっきりと言う。」