サンディエゴのサーフショップ:Mitch's Surf Shop

僕がサンディエゴで通っているサーフショップはMitch's Surf Shop。
地元では有名で、このお店を知らないサーファーはいません。
http://www.mitchssurfshop.com/
2店舗あって、MitchはLa Jolla店の方に常にいます。月曜日から日曜日まで7日間毎日。
彼は毎朝必ずサーフィンしてから御出勤。ほとんどLa Jolla Shores、時々Bird Rock周辺。
年齢はたぶん60代後半。
上達している間は同じボードを使うべきではなく、上達するにしたがってボードを変えていくべきだ、早く上達するには道具が大事なんだ!というのがMitchのポリシーで、私がそろそろ変えようかと思って、買う気まんまんで行ったら、まずはおまえのレベルを見てからだ、と言われて、一緒にサーフィンしました。
その後、素晴らしい的確なアドバイスをくれた上で、アドバイスされたことを実行できるようになるまでは今のボードを使え、との事。
今のボードは傷だらけで水を含んで重いし、凹みだらけなんだよね、というと、今度は持ってこいというので見せたら、まだ使える、と判断されました。
つまり、買う気満々のお客に、彼はボードを売らなかったわけです。
これぐらい信頼できるお店です。
彼のアドバイスで、一瞬で1ヶ月分ぐらい上達できました。その時に私が乗っていた波は小さかったし、たぶん遠くから数本見ただけなんですが、それでも彼には私の問題点が一目瞭然だったようです。
ちなみに、Mitch's Surf Shopで売っているボードの殆どがDavid Craigがシェイプしたもの。私が買ったのもCraig。後でビーチで知らないおじさんサーファーに教えてもらいましたが、CraigはSan DiegoのImperial Beach在住で、Mitchにしかボードを売らないそうです。

右端にうつってるのがCraigのボード。6.2ft、フィッシュタイプです。
ドルフィンスルーさえまともにできなかった頃から使っているので、もうボコボコで補修跡だらけ。