僕のホームビーチ:Black’s(ブラックス)

僕の家から車5分+徒歩10分です。
それなりに上達してからは、家から歩いて行けるLa Jolla Shores(ラホヤショアズ)ではなく、Blacksに行くことが多くなりました。
「カリフォルニアで最もパワフルなビーチブレイクの一つ」で、20フィート(!)でもclose outしません。

地元の人は区別せず単に「Blacks」と呼んでるんですが、厳密には、NorthとSouthにわかれます。
Northは、Glider’s Portというグライダーができる崖の上から下りていくところ。
SouthはLa Jolla Farmsという超高級住宅エリアから下りていくところ。いずれにせよ、10分ぐらい崖を歩いて降りないといけません。
若干の違いですが、Southの方が、アクセスが楽、波質が良い、混雑している、という違いがあります。

Blacksの特徴は以下の通り。
・静かな朝靄が、崖の上から昇る朝日でひらけていく光景が素晴らしい。この光景は海の上からじゃないと見れません。
・海水浴客、初心者、ロングボーダーがいない。しかも空いてる。だから、周囲を気にせず思う存分ショートボードで波乗りできます。
・海中渓谷のおかげでパワーが失われることなく、swellが岸まで届く。
・近くの他のポイントよりも、おおむね1〜2フィート波のサイズが大きい。
・周辺のポイントの中で、サーフィンができる可能性が最も高い。逆にいえば、ここがダメならどこに行ってもダメ。
・波が崩れるのが早く、いわゆる「乗りやすい波」ではない。Closed out気味の波に、乗りやすい波が時々混じる感じ。
・波が速く、take offのストライクゾーンがすごい狭くて難しい。ドドドって来る感じ。Tubeを巻くので、テイクオフのタイミングを誤ると波に巻き込まれる。そのギリギリな感じが好きで私は通ってます。
・早朝は、土日よりも平日の方が混む
・south blacksにいると、波のswellがどれもsouthに感じられる。また、常にsouth→northのlongshore current(岸と並行の流れのこと)が発生している。これは、海中渓谷と(南にある)La Jolla Coveの形状によるもので、NorthまたはWestのswellが、回り込んでくるようにsouth west方向から岸にぶつかる為。
・south blacksからの北向きのlongshore currentと、north blacksからの(North swellによって発生する)南向きのlongshore currentがぶつかり、強いrip current(岸と垂直のoffshoreの流れ)が発生する。
ヌーディストビーチとしても有名。Blacksでサーフィンしてると言うと、「あそこはあれなんでしょ。へへ。」みたいな感じで言われることがありますが、North blacksよりもさらに少し北に行ったところがそのエリアらしく、私はヌーディストを見たことないです。