LAのサーフポイント:Malibu(マリブ)

Huntington Beachの次に行ったのはMalibu(マリブ)。


ここほど、有名でありながら波が全然ないところは他にないのでは。
私が通ってるsurf shopのオーナーMitchによれば、「Malibuが本当のCaliforniaの波だ」ということですが、その波が来なきゃ意味ないです。
さらに、その波が来たときにはきっと真夏の湘南なみに混んでるのでさらに意味なし。
私が行ったときは2フィートぐらいでした。普段もこれぐらいか、さらに波が低いぐらい。
でも、話に聞いていたMalibuの雰囲気だけは味わえました。
・少しずつ、サイズを失わずに、長い距離にわたってブレイクする。
・波が遅いので、一つの波に4人が乗ったりする。前乗りがacceptable。
・とてもリラックスした雰囲気。普段、「巻かれたら死ぬ!」ぐらいなとこで慣れてる私にとっては新鮮。
・99%ロングボーダー。ショートボードしか持ってない私は、スキーヤー専門のスキー場にまぎれこんでしまったスノーボーダーみたいな疎外感。それでも気合いでロングボーダーをかいくぐって1本だけ乗りました。

ちなみに、Malibu=南国リゾート、みたいなイメージありますが、何もないところです。ただのさびれた古いHighway沿いにお店が少し並んでいるだけ。

あと、マリリン・モンローはMalibuでサーフィンしてました。