メキシコBaja Norteバハカリフォルニア北部のサーフポイント:San Miguel

メキシコ バハカリフォルニアへサーフトリップ」の続き。
San Miguelは、メキシコのバハカリフォルニアで最も波が良く、そして最も混雑すると言われているサーフィンポイント。Ensenadaのちょい手前。

僕らが行った時は、3-4ftの、とても綺麗なシェイプの波がきてました。
岩に付着した貝が鋭くて、しかも浅いリーフでブレイクするので、一緒に行った5人全員が大なり小なり切り傷を負いました。

多少サーファーはいましたが、他のポイントでサーファーを全然見なくて不安だったのでむしろ嬉しいぐらい。
地形も波も、Lower TrestlesとかRinconに似てます。
ただ、kelp(海藻)がすごくて、テイクオフのときには腕に絡まるし、テイクオフしたらしたでフィンに引っかかるし、いまいち。
そのときに来ていた他のサーファーによると、冷夏の影響でkelpが大きくなりすぎてしまったとのこと。
有料パーキングあり。土地勘が全くないし、アクセスが全然わかんないので、有料パーキングがあるとむしろ嬉しい。

トイレ・シャワーつき。