メキシコ バハカリフォルニアへサーフトリップ

2010年12月31日〜2011年1月2日で、メキシコサーフトリップしてきました。メキシコで年越し!
サンディエゴからわずか2時間程度ですが、麻薬紛争に伴う治安の悪化で、近くて遠くなってしまったメキシコ。
最高のサーフトリップでした。
澄みきった広い空、誰にも乗られずに打ち寄せる上質の波、陽気なメキシコの人々。
そして食事はほぼ毎回タコス。

カリフォルニアからほんの少しの距離ですが、雰囲気はタイを感じさせました。
治安の悪さを感じさせる時は全くなかったです。ただ、サーフィンしている間に車がなくなっていた、という話はよく聞くし、タイミングが良かったんだと思います(悪い人達のオフシーズン)。
「Mitch’s Surf Shop」で買ったこのサーフィン本を持って行きました。
Surfer's Guide to Baja

Surfer's Guide to Baja

Surfer's Guide to Baja

他のサーフショップでも見たので、たぶんメキシコサーフトリップの定番なんじゃないかと。
なかなか詳しく書いてあるのですが、肝心のエントリー方法がほとんど書いていない!
サンディエゴと違って、各ポイントへのアクセスは非常にわかりにくく、あそこ波良さそうだけど、どうやって行くんだろう?という場所が半分以上でした。年末年始というのもあったと思いますが、ほとんどサーファーいないし。


今回サーフィンした場所は以下の通り。
K-58(La Fonda)
San Miguel
stacks
メキシコのサーフフポイントは、K-数字、というのが多いのですが、これはアメリカ国境からの距離。たとえばK-58だったら、アメリカ国境(つまりサンディエゴ)から58km、という意味です。
各ポイントの詳細は次回に。

ちなみに、アメリカの保険会社の車の保険はメキシコをカバーしないので、メキシコの保険を買うことになります。例えば私が加入していたAAAの場合、窓口でメキシコの保険も購入可能。