メキシコBaja Norteバハカリフォルニア北部のサーフポイント:stacks

メキシコ バハカリフォルニアへサーフトリップ」の続き。
San Miguelのすぐ南。
Stacksは全然有名じゃないローカルポイントで、たまたま波が良さそうなので入りました。

もう寒いし、今日はもういいんじゃない〜、みたいな感じで(ケンタ君を除いて)みんな嫌々入ったのですが、入ってみてびっくり。
最高でした。
なにこれ?という感じ。
4ftぐらいの綺麗なシェイプの波にのって少しインサイドまで行くと、もう一度波が盛り上がってきて、さらにメイクできる。ウワーン、ウワーン、ウワーン!という感じ。
しかもサーファーが僕ら以外に2人だけ!
このstacksを境に、ぐいっと上達した気がします。やっぱりサーフィンの上達はいい波をメイクした回数に比例する。でもこの3週間後、ビデオで見て自分のへたっぴぶりに愕然とするわけですが。まーでもそれまでは尋常でなく下手だった、ということです。
場所はヒジョーにわかりにくく、北から南下してきた場合、この大きな建物が目印です。

この建物を過ぎてすぐのあたりに、未舗装の駐車スペースがあります。でも僕らもサーファーがいたから入ったけど、いなかったら素通りしたかも。