僕のホームビーチ:La Jolla Shores(ラホヤショアズ)

サンディエゴのLa Jolla Shoresというところです。自宅から徒歩5分!


La Jolla shoresの特徴は以下の通り。
・すぐ南の入り江にブロックされて、South swellが全く入らない。これはすごく重要で、例えば西から4ftの波と南の1ftの波が混ざっている場合は、他のポイントよりもクリーンになります。小波が大波を邪魔しないため。
・同じ入り江にブロックされて、south windが入ってこない(海が荒れない)。
・風にすごく弱い。早朝は波がすごく整っているが、午後は波が荒れてしまうことが多い。
・(サイズは別として)サーフィンできる可能性はかなり高い。
・12月〜3月の角度のあるNorth Swellが入るときがベスト

サンディエゴ周辺に詳しいサーファーは、「La Jolla Shoresは波小さいよね。」というんですが、朝5時半〜7時ぐらいは、昼間とは別のポイントです。無風の早朝の時間帯は、サイズは小さくてもシェイプがすごく綺麗で波が割れる日が多いです。つまり、長く乗れてアクションできる。

南カリフォルニアの夏はSouth swellが中心なのですが、これを知らない観光客サーファーはLa Jolla shoresに押し寄せて、海面にぷかぷか浮かんでます。

すごく有名なとこで混むので、土日とかは自宅から車で5分+徒歩10分のBlacksというポイントに行くことが多いです。
今年の夏はLa Jolla Shoresは波が全然立たなかったので、ほとんどBlacksに行ってました。

La Jolla Shores1(ラホヤショアズ1)