カリフォルニアサーフィンライフのはじめ方ガイド:目次

サーフィンだけするつもりでカリフォルニアに行ったんですが、技術がないと、波が小さいときや荒れているときはできないし、そのときどきの波にフィットするポイントも知らないし、体力も筋力も足りないので、せいぜい1日3時間ぐらいしかできません。
最後の1ヶ月は、毎日7時間、長いときは8時間サーフィンしましたが、ここに行きつくまでに1年近くかかりました。
気合と根性に、技術と筋力と知識がついてくるのは時間がかかるわけです。
また、波が全くない日や、雨の日とその翌日はサーフィンできない(「サンディエゴと雨と下水道とサーフィン」)ので、結構時間があります。
それに、そもそもVISAステータスの問題があるので、学校に行くか働かないと長期滞在できません。
私の経験をふまえて、次回以降、カリフォルニアサーフィンライフのはじめ方について、以下の項目に関して説明していきます。

私の一年間
そもそもカリフォルニアのどこにするか
南カリフォルニアだったらホームブレイクをどこにするか
海外の語学学校に行っても英語が上達しない?その1
海外の語学学校に行っても英語が上達しない?その2
Community Collegeとは何か
・National Parkへの行き方
・住宅物件の探し方
カリフォルニア州の運転免許の取得方法
カリフォルニア州自動車保険について