自分のサーフィンをビデオで見る

友人と一緒にサーフィンした時に、ビデオをとってもらいました。
あまりのへたっぴ加減に衝撃。
La Jolla Shoresで毎朝顔をあわせるおじさんがいて、最初の頃は、このおじさんうまいなー、と思ってたけど、この頃は、このおっさんヘタだなー、と思っていたのですが、このビデオのライディングが、そのおじさんとソックリ。
もっと早く撮ってもらえばよかった。自分のイメージの1/10ぐらいのヘタクソレベルです。
自分じゃないと思いたいところですが、残念ながら私です。
その後のセッションで問題点を修正したら、ここ1年で最速スピードが出ました。もちろんそんなにすぐに癖は直らないですが、意識しただけでこの違い。
自分のライディングを見るだけでサーフィン50セッションぐらいの上達効果がある。
友人と一緒にサーフィンに行くときに、お互いに交代で撮ればいいだけなので全然難しくないし。
このビデオを撮ってもらったのが帰国の二日前。もっと早く見ていればもっと上達できたのに!
これがそのビデオ。小波に乗ってるところ。

実は、もっとアップで撮ったものもあるのですが、あまりにもダサくてお見せできません。
ちなみに場所はChurchです。Lower TrestlesとSan Onofreの間。

この日はvery high tide→very low tideで、刻々と表情を変える上質の波に魅せられて、結局ランチタイムなしで朝6時半〜16時まで海にいました。
あとで、Mitchに、ビデオ見たらあんまり下手でびっくりしたという話をしたら、
「そんなの気にするな。お前は上達してる。波とリンクする感覚が一番大事なんだ。スタンスは後で直せばいいんだ。」と、いいこと言われました。
ありがとう、Mitch。