実践的波予想その2:数時間単位の波予測が大事

実践的波予想その1:波予想がなぜ必要か。」の続き。
私は現在、いつでもどこでもサーフィンできる、というとっても贅沢な生活環境にいて、実際に毎日サーフィンしてます。多いときで一日3セッション。
したがって、私にとっては、数日先の波予測は重要ではなく、
当日と翌日の、サーフィンスポット単位で、3時間単位程度の波予測が重要です。
私の環境は極端ですが、これは他の人にとっても同じはずで、1週間先程度まで、そのエリア(例えばサンディエゴ全域)で波のサイズがありそうか、という程度であれば、結構な精度で、波予測サイトで入手できるので、
さあ、明日/これから、どこに行くか、というのが大事。
行ったところはイマイチだったけど、そこから車で10分のところが最高だった、なんていうことは良くあります。
どうやって予測しているかというと、情報源は殆どsurfline。私は有料会員になってます。
http://www.surfline.com/
たかだか数ドルのことなので、有料会員をお勧めします。月に数回しか海に行けない人だったら尚更、少しでもいい波に乗りたい。
さらに具体的な方法は次回に。