ベンチュラのサーフポイント:Rincon(リンコン)

世界的に有名なサーフポイント、Rincon(リンコン)は、Ventura(ベンチュラ)のちょっと北、サンタバーバラの南にあります。
行ったときはよく晴れてて、沖合にChannel Islandsがよく見えました。
今回のサイズは小さかったですが、「カリフォルニアのサーフポイントガイド:Surfing California(カリフォルニアの波)」に「ここの整ったシェイプと、長いレギュラーの波は、世界でも同じレベルのものは数えるほどしかないだろう。」とあるのは実感できました。
地形も波質もマリブ(「LAのサーフポイント:Malibu(マリブ)」)とよく似てます。マリブと同じで、いつも波が立っているわけじゃないです。
波質は、マリブと比べると、波の角度がもう少しあって、ショートボードでもいけます。実際、色々な種類のサーフボードに乗ってるサーファーがいました。
でもどっちかというと、やっぱりロングボーダー向きかな。たぶん。
ちなみに、「南カリフォルニアで1年以上サーフィンライフを過ごすならどこに住むのが一番か」に書いた通り、Rinconに行けるので長期サーフィン生活ならVenturaがベストです。
ここの無料駐車場にとめます。トイレあり、シャワーなし。

ここを抜けて少し歩くとすぐにポイント。