LAのサーフポイント:Lower Trestles(ローワートレッスルズ)

世界的に有名なカリフォルニアの波。LAとサンディエゴのちょうど中間ぐらいにあります。
サンディエゴの波(冬と夏の違い)」にも書いた通り、south swellが中心となる南カリフォルニアの夏の代表的なサーフスポットです。
日本人がサーフトリップで必ず寄るところで、いついっても日本人サーファーが必ずいます(私も日本人ですが)。
Lower Trestleに行く方法は北側と南側からの2パターン。
※以下の説明は、I-5を南から北に向かった場合です。
北から:シャワー・トイレなし。Exit72「Cristianitos Rd」を出たすぐのあたりに路駐。サーファーがたくさん路駐しているのですぐにわかります。ちなみに、そこから車で1分ぐらいのところにRip Curlのアウトレット店があります。車を歩いて徒歩でI-5を越えると、ビーチの方に向かう小道があります。
南から:シャワー・トイレあり。Exit71「Basilone Rd」に入って左折して、I5を越えて、そのまま道なりに南に向かうと、Beach Accessという矢印があるので、そこを右折すると、San Onofre State Beachの料金所なので、そこを過ぎてビーチに降りて駐車。確か10ドルぐらいですが、State Park Passが使えます。
2パターンともに駐車場所から徒歩15分ぐらい。私はいつも南から行ってました。南からの方が若干早いみたいです。
非常にわかりにくいですが、南から、ポイントが以下のようになってます。
・San Onofre(サンオノフレ)
・Church(チャーチ)
・Middles(ミドルス)
・Lower Trestles(ローワートレッスルズ)
・Upper Trestles(アッパートレッスルズ)
State Parkの駐車場の目の前がSan Onofre。すごくいい波に見えますが、ショートボーダーの場合はここは素通り。入ってみると厚くて遅い(ロング向き)。San Onofreの方が(ショートボーダー的に)他より波が良い、という事はまずないです。
San Onofreから北に向かってビーチを歩きはじめてすぐに人がそれなりにいるところがChurch。
そこを過ぎてちょっと人がまたかたまってるところがMiddles。
さらに歩いて、ちょっと海岸線がでっぱってるところがLower Trestles。Rincon(リンコン)Malibu(マリブ)と地形の雰囲気が似てます。
その先に人がまたかたまってるところがUpper Trestles。
駐車場所から結構歩くし、これという目印がないのでわかりにくいですが、下の写真がLower Trestle。
このときはサーフィンの世界大会してました。ケリー・スレーター優勝。


Lower Trestleから見たMiddles。奥に見える黒い点々がサーファーです。距離感がわかるでしょうか。

下の写真の奥に見えるヤシの木のあたりがChurch。キャンプ場になっていますが、ここは軍の関係者じゃないと入れません。

Lower Trestleは超人気ですが、以下の理由から、少なくともカットバックができるぐらいのレベルじゃないとお勧めしません。
・非常に混んでる。
・ポイントブレイク。上級者との波の取り合い。
・かなり浅いリーフブレイク。
他に波がなくてここだけブレイクしている時などは、初級者レベルでは、1本も乗れないと思います。
そんなときは、Middlesへ。Lower Trestleより波質は落ちるものの、十分に良い波でそんなに混んでないです。